2012年9月19日水曜日

iPhone5をauで買うかSoftBankで買うか。

こんにちは、きゅぅです。
9月に入って、秋らしくなったかと思いきや蒸し暑い日々が続いていますね。
最近は天気も不安定で困ります。


さて、先週発表されたiPhone5ですが、予約はしましたか?
きゅぅは、まだ予約していません。

昨年、iPhone4Sを買ったので、今回は見送ろうと思っていたので、予約はおろか発表の会見も見ていませんでした。

しかし、いろんな情報をみてみると、auはテザリング可能、SoftBankは下取り有りということでiPhone5を買ってしまおうかと思っております。

そこで1つ浮上した問題が「auで買うべきか、SoftBankで買うべきか。」ということです。
先ほども書きましたが、auはテザリングができて、SoftBankは下取りしてもらえるという、どっちにも魅力があるということ。

iPhone4Sの時は迷うことなくSoftBankにしました。
それは元々SoftBankだったことと、auは通信状況が不明だったからというのが理由。

実際iPhone4Sがauからでて、通信はSoftBankよりも早く、やはり繋がりやすいというのがあったため、今回はのiPhone5はauも選択肢の中に入ってきました。

それにauだとスマートバリュー(家のネット回線や電話回線がauだと割引される)も適用できるので、毎月の支払いも安くできるのです。

SoftBankは、7月からプラチナバンドに対応し始めましたが、まだその恩恵は受けれていない様子ですし。
しかし、SoftBankは通話しながら通信ができるっていうのがあり、下取りもしてくれるのとのことなのでiPhone4Sが無駄にならなくていいかなというのもあります。
まだまだ使えるiPhone4Sをなくすのは惜しいですが。

もちろん回線を増やすことなく使えるというのも魅力の一つ。
それに今にところLTEの通信制限もないっぽいですからね。

auにしても、一月で7Gも通信はしないとおもいますが。


ここでそれぞれのいいとろこをまとめてみます。

auのいいところ
・通信が早く、エリアも広い。
・テザリングが使える。(規制あり)
・スマートバリューで割引がきく。

SoftBankのいいところ
・iPhone4Sを下取りしてくれる。
・LTE通信無制限。(不確定)
・通話しながら通信ができる。

と、こんな感じかなと。

正直、今にところauにする確率の方が高いです。
auでiPhoneを使ってみたいというのと、やはりテザリングが魅力的。
SoftBankの4Sは、そのまま残してiPhone2台持ちで行こうと考えています。
SoftBankの料金プランを変更して、メインをauのiPhone4Sにして、テザリングでiPadとiPhone4Sを使うのがいいかなと思っています。

回線は増えてしまって、月々の利用料金も今より高くなりますが、ポケットWi-Fiを契約したと考えればどっこいな感じもあります。

あと気になるのは、LTEのエリアとテザリングの通信速度ですね。
docomoのXiのようにならなければいいなと思います。

こればっかりは、実際に使って見ないとわからないことなので、21日以降に購入した人の評価をみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿